top of page

知っておいた方がいいむし歯のコワさ

お口とからだの健康講座

第1回 5月25日

【講演】 むし歯は痛くなければほっといていいの?

~むし歯をあなどるとコワイ感染症

(米山歯科クリニック院長 米山武義氏)

静岡県駿東郡長泉町の中心に位置する『米山歯科クリニック』。その院長米山武義先生のお話しが聴けるチャンス!知る人ぞ知る!予防や誤嚥性肺炎についての活動でよく知られている先生ですが、日頃の診察も 患者を想う気持ちがめちゃくちゃ熱いので いつもクリニックは患者さんであふれています。そのまごころ診察が多くの患者さんがファンになってしまうところではないでしょうか。また 多くの歯科医、多くの歯科衛生士を置き、治療はもちろんですが予防にも力を入れています。

先生は、なってしまったむし歯や歯周病の「原因」を知って取り組めば繰り返し痛い思いをせずに済む。トラブルのない口で安心できる快適な日々を皆様にすごしてほしいとこの健康講座の機会をつくられました。

今回がその記念すべき第1回目!多くの方がきっと むし歯って困らないと気にしないけれど 本当のとこ どうしたらいいの?ってお話しを聞いて 生活にお役立て下さい。 お話しを聴かれた方、一生モノの良い知識になることは確かです!

【講演の内容】

テーマ:むし歯のでき方

  1. むし歯菌の話

  2. むし歯が起こすコワイ感染症

  3. むし歯と糖尿病の危険な関係

  4. むし歯予防は 寿命を延ばす

******************************

【動きの実践】

呼吸って大事!呼吸トレで肩らくらく姿勢

    ~呼吸がいいと体調がいい

米山歯科クリニックの裏に隣接『スタジオパルパルプラス』。

この道30年以上のプロが体調を良くする方法をお伝えしています。

姿勢が良くなると 体調も良くなります。すると 気持ちも前向きになります。家族も明るくなります。顔を上げ ななめ上を向き 胸の向きを5mm上げた状態では、暗いことは考えられないですよね?

そして呼吸は良い呼吸をしようとか考えなくてもみんなしている。寝ているときだって休んでいません。呼吸はどんなふうにすると楽になるのか 実際体感していただけます。

力を抜いて息をはく事。めちゃめちゃ大事!

【動きの実践の内容】

テーマ:

  1.  力を抜いて息を吐く

  2.  肩で世界征服しちゃいそうな緊張

  3.  副作用のように体を固くしている人たち

申し込み:米山歯科クリニック  055-988-0880(まだ若干枠がございます)

定員:10名

費用: 資料代1,000円(税込)

持ち物:筆記用具・メガネの必要な方はメガネをお持ち下さい。

服装:動きやすい服装(シューズは不要)


bottom of page